稼プロ!23期卒、島村です。
今月から25期のブログがスタートしました。私も24期に続き25期も稼プロブログに投稿させていただきます。
これまでブログでは、主に日々の診断士活動の中で考えたこと感じたことを記事にしてきました。投稿を続けるにあたり、他の診断士にとって参考になる記事を書く、という稼プロブログの目的に叶いたいという思いがあります。それに加えて、自分自身の診断士活動の歩み(というか模索)の記録を残す、という意味があるとも思っています。
独立診断士になって3年近くになりますが、まだまだ自分のスタイルを確立するには程遠い状態です。むしろ最近は逆に仕事の効率が悪くなっていると感じます。
特にそれを感じるのは、専門家派遣で企業訪問した後の報告書の作成です。1時間半~2時間の訪問結果を報告書にまとめるのに半日かけることが続いています。レコーダーと音声認識AIで文字起こしして自動的に議事録を作るくらい出来なければと思います。
しかし、単に会話を文字にしただけでは報告書にはならない、という思いもあります。報告書作成では、会話の中で言葉になっていないことを補い、まったく整理されていないことを並び替えて読める文章にすることが必要になります。それをAIで自動的にできると信じるには至っていません。
現在は、半日かけて意味が通る文章を書くことで、次回訪問時のテーマや支援の方向性を考えています。AIで文字起こしすれば、考えるべきことだけに集中できるのかも知れません。が、まだ私は、AI議事録を作る試行錯誤の時間を絞り出す覚悟ができずにいます。
そういう意味ではこの記事も、一から自分の頭で考えて書いています。AIで下書きすれば、もっと効率良く短時間で書き上げることができるのでしょうかねぇ。