稼げる!プロコン育成塾

東京都中小企業診断士協会 中央支部認定のマスターコースです。基礎スキルと人となりに重点をおき、診断士に必要なことを しっかり学べるカリキュラムとなっています。

ご縁のトライアングル

みなさん、こんにちは。24期生の中野直哉です。もう12月も半ば、1年が本当に早いですね。6月に卒塾式があってから、まだ半年しか経っていないのですが、ずいぶん遠くのことのような気がします。

さて、私のコンサルティング、ご支援のテーマとしてはイノベーション。大事にするものは「ご縁」です。イノベーションのほうはロジカルに進めていくところですが、「ご縁」は必ずしも説明がつくものではない、ということは、みなさんがたもお感じなられていると思います。

先立っても、こんなことがありました。
ある財団法人で海外研修生(インドの方々)向けに、急に日本の自動車産業とイノベーションについてレクチャーすることになり、終わって帰り際、この仕事の依頼をされた事業部の部長と名刺交換をしたのですが、1か月後、今度はその部長の方が、ある研究会で、私が司会を務める定例会で、ゲスト講師として登壇されるということがありました。
こんな偶然があるのか、と驚きましたが、じつはその研究会の代表は最近、当該事業部の部長から業務依頼で海外に赴き、その縁で今回のゲスト講師として来られた、ということだったのです。
私は事業部長と研究会代表を知っている。私を起点に2本の線を引くことができます。研究会長は、私と事業部長を、事業部長は私と研究会長を。互いに2本の線ですが、じつは三角形のように、この3人の縁がつながっていた、ということだったのです。

今回は、事業部長が研究会のゲスト講師で来られたので、それが判明しましたが、実際のところ、それとはわからないまま、ご縁がつながっている、ということもあるでしょう。私は超常現象といったものを信じる方ではないですが、この不思議な「ご縁」というものを、来年もまた大切にしていきたいと思っています。

今年お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。少し早いですが、よいお年をお迎えください。