稼げる!プロコン育成塾

東京都中小企業診断士協会 中央支部認定のマスターコースです。基礎スキルと人となりに重点をおき、診断士に必要なことを しっかり学べるカリキュラムとなっています。

新たなコミュニケーションのかたち

こんにちは。
19期の野江です。

非常事態宣言が発令されてからテレワークで働く方がさらに増えていますね。
診断士の勉強会や打合せもオンラインで行うことが増えてきました。

そこで注目されているのがZOOMです。
診断士のミーティング等では以前から活用されていましたが
テレワークが増えてきてまた注目度が上がっています。
UIが非常に使いやすいこともあり急速に普及していますが
セキュリティの脆弱性も指摘されており注意も必要です。
他のツールもありますが幅広く普及しているもともあり
常に最新版にアップデートして注意しながら使っていくのが良いかと思います。

こうしたオンラインでの打合せが広がりを見せる中
にわかに話題となっているのが「ZOOM飲み」です。
これは各自で飲み物やおつまみを準備しオンライン上で疑似的に飲み会をやるというものです。

私も先日何回かZOOM飲みに参加しました。
そこで、メリットやデメリットも見えてきたので共有したいと思います。

メリット
・ある程度の人数であれば、全員の顔を見ながら話ができ
 全員で同じ話題を共有できる
 (席が離れている心配がない)
・遠方の人や時間的制約のある人が参加しやすい
・家族やペットの紹介ができる
・帰りの電車が心配ない

デメリット
・全員が同じ話題となってしまう
 (ブレイクアウトルームを使えば分科会も可能か)
・リアルに比べると臨場感に欠ける
・無料版だと時間の制約がある

飲み会が恋しくなっていることもありますが
実際に参加してみて色々と情報交換が出来て楽しかったというのが本音です。
諸々の制約があって普段は懇親会に参加できない方も参加出来たり
色々な発見がありました。

早く状況が落ち着いて居酒屋に集まれることが楽しみですが
こうした形の飲み会も新しい形式として一つのコミュニケーションの形として定着するかもしれません。

こうしたオンラインの飲み会に限らず
強い制約が掛かっている現在の世の中では代替手段に頼らざるを得ません。
制約条件はアイデアを生み出す助けになると言います。
今は非常に厳しい状況ではありますが
単に嘆くのではなく、制約の中で世の中のニーズを捉えて変化できる企業は
アフターコロナの経済で飛躍できるのではないでしょうか。

非常に残念ながら現在の状況は簡単には終息しそうにありません。
我々一人ひとりもただ危機に対して耐えるだけでなく
いかに変化に対応していくかが大切だと感じまています。

 

--最後に稼プロ!からのお知らせ--
COVID-19によりさまざまな説明会が中止となりお困りではありませんか?
稼プロ!が3つのマスターコースと一緒に行なうオンライン入塾説明会のご案内です。
3つのマスターコースとは?

・資格を取得したばかりで、何をすれば良いかわからない方→ 稼プロ!がお薦め

・既にコンサルタントとして活躍している、独立しているが、
 診断士としての営業メニューを増やしたい方 → 経コン塾がお薦め

・しばらく独立しようとは考えていないけど、
 診断士の資格を活用したい方 → 企業内次世代リーダー養成マスターコースがお薦め

もっと詳しく知りたい方は、下記をご覧ください。
申し込みページはこちらです。